cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

左足の脹脛から先がむくむ

1週間ほど前から、家内の左足の脹脛から先がむくんで腫れ上がってきた。数年前に蜂窩織炎を患ったことがあるが、その時の症状に似ていた。以前にかかったクリニックを受診したところ、血液検査の結果は特に異常なかった。多少微熱があり、念のため抗生物質を処方された。以前は投薬により2週間程度で治癒したように思う。家内は転倒で膝を打つことがあり、それが遠因かとも思ったが、クリニックの医師はそのようには見なかった。家内が膝を打って痛むときは両膝にロキソニンテープを張って寝る。気持ちが良く、よく眠れるようだ。このテープはクリニックから処方されているのでいつでも補充ができる。
5、6年前、母が自宅マンションで一人で生活していた時、介護が必要だったので、訪問介護、訪問看護、デイサービスなどをフルに利用していた。家内と私は夜間のみ訪問し同居した。母には施設に入るのを勧めたが拒み続けていた。その間、就寝時になると、いつも両足の痛みを訴えた。激痛で大声で叫ぶので困惑したが原因ははっきりしなかった。クリニックの医師は痛み止めの薬とロキソニンテープを処方した。加齢に伴う神経痛だったと個人的に今でも思っているが、100歳を超えた現在は全く痛みを訴えていない。


今日は、家内のデイサービスの日だが、3時前に起きて顔を洗い始めた。私はトイレに起きたついでに、まだ早いから寝ようよ、というと素直に従った。そのとき喉が渇いたと言うので準備しておいた冷たい麦茶を飲ませた。一気に飲み干したので、以前の経験から、紙おむつの容量を超える排尿でまたシーツを汚すのではないか、と一瞬不安がよぎったが、今朝は大丈夫だった。早朝3時ころ一旦起きてしまうと、再び床に入ってもなかなか寝付けない。仕方なくテレビをつけてイヤホンで適当な番組を見ていたら、いつの間にか寝入った。5時半頃気が付くと、家内はとうに起きていて化粧に専念していた。今日も寝不足だ。