cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ももこ

今朝、午前1時頃、「ももこ、ももこ」と呼ぶ家内の声がするので目が覚めると、家内はベランダの出入口のガラス戸を少し開けて、20年ほど前に成瀬の実家で飼っていた柴犬の雑種「ももこ」を招き入れようとしていた。私は、どうしたの?と聞くと、家内は、ももこが帰ってくるので家に入れたい、という。私は、真夜中なので明るくなってからにしようね、というと納得した。家内は、真っ黒な夜空に向かって、むかし可愛がっていた飼い犬の名前を呼んでいた。トイレに起きたらしく、歩行器はトイレの前にあった。紙おむつに入れた尿取りパッドだけを交換し、再び就寝させた。今日は家内の行事は何もないので、ゆっくりしたいと思ったが、寝不足になった。 在りし日のももこ、1999年頃