cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

お花見ドライブなど

先日の日曜日は多少寒かったが、買い物ついでに家内をお花見ドライブに誘った。近隣の桜の名所を車で回った。家内は私の話は聞いてはいたが、ほとんど居眠り状態であった。桜はほぼ満開で、我々と同じように花見ドライブに来ている人が比較的多く、桜並木の通りは渋滞気味であった。翌日の月曜日は家内のデイサービス日で、例によって早朝4時ころに起きて洗顔、お化粧を始めた。私は寝不足。
今日の火曜日は、ほぼ2ヶ月間隔の家内の定期検診日で主治医の診察があった。前回の入院時の診察結果の説明もあった。特に大きな変化は見られないとのことで、このままの日常生活を続けるよう助言があった。昨日夕食後、家内は転倒して顔面を床に打ったため顔面の左側面が若干腫れた。顎を動かすと痛みがあるので食事に支障が出ている。主治医に話したところ、3週間ほど様子を見るように言われた。脳血栓があれば、3週間後に現れるとのことで、そのときは受診するように指示された。
昨日4月1日は次の元号「令和」の発表があった。万葉集、巻第五の序を出典としたという。格調が高く含蓄があり、良い年号だと思う。大伴旅人の作というが、当時の学問といえば漢学なので、教養人の旅人は当然中国の典籍を中心に勉強していたはずである。新元号も元を辿れば中国の古典から、と言えるであろう。中日大辞典によると、「令」も「和」も中国語の意味と日本語の意味は同じである。