cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

左顔面の痛み、その後

月曜日夕食後、家内は椅子から転げ落ち、左顔面を床に打ち付け、若干の腫れと口を開ける際の痛みが出た。問題は食事で、翌日朝食からお粥を作り、副食は口を大きく開けなくとも食べられるものを選んだ。普通のお粥でも良かったが、お粥が簡単にできる圧力鍋があるので、中華あじに豚のひき肉を入れたお粥にした。食欲があまりなかったので、プロセッサーでりんごと甘夏みかんのジュースを作って飲ませた。昨晩のメインはクリームシチューにしたので、お粥のほか、クリームシチューをストローで飲ませた。家内は黒豆と胡麻豆腐が好きなので夕食に出した。木曜日の今日は家内のデイサービス日だが、食事ができないので行きたくない、などと駄々をこねた。出発前に施設に電話すると、お粥で対応できるとのことだったので、安心させて送り出した。迎えに来た施設のヘルパーさんは、家内にやさしい言葉をかけて安心させてくれた。私の母も数年前までお世話になっていた施設で、顔見知りの人が多い。