cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190603のデイサービス

このところ、家内は、曜日の感覚がなくなっており、毎日、デイサービスに行くことを意識しながら生活している状況だ。デイサービスがない日でも、朝になると、今日は何時に迎えに来るのかな?と私に聞いてくる。今日は日曜日だよ、デイサービスはない日だよ、と言っても、”あるかもしれないよ”などと言ってくる。昔のことは大概忘れてしまったが、お世話になった人、親しい人へのお中元、お歳暮は忘れず、その時期になると、どうしようか、と聞いてくる。先週、家内の口座のある某銀行にお金を引き出しに行った。私は、当然暗証番号は忘れているだろうから、と再発行の手続きの準備をしていたが、意外にも忘れていなかった。私には忘れた振りをしたのだろうか?例によって、購入している化粧品の会社に電話し、代金の入金があったかしつこく確認している。私がコンビニで送金の手続きをし、受取証も保管してあるので問題ないのに、家内は安心せずいちいち確認作業をしている。それもかなり以前の支払いなので聞かれた方も調べるのに大変だと思うが、家内の長電話に付き合ってくれている。電話代も掛かるが、認知症の進行を抑えるのに役立つだろうと、我慢している。
今日のデイサービスは、3時半頃起床し、まずトイレに行った。早すぎたので戻ってくるだろうと思ったが、戻らず時間を潰していた。私はベッドに連れ戻しに行こうと思ったが、億劫だったので、そのままにしていた。トイレの便座に腰掛けたまま寝ていたようだ。家内が早朝からバタバタ音を立てるので睡眠不足になった。