cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

加齢に伴う前立腺肥大

加齢に伴って男性は前立腺が肥大するという。症状は尿がスムースに出なくなることで、残尿感も発生する。夜間に数回はトイレに起きることもある。私の場合は、頻尿である。残尿感はあまりない。実は、明治18年生まれの祖父も、大正5年生まれの父も80歳前後に前立腺肥大のため手術している。私も同年齢になったので予感はしていたが、やはり病院で受診することになった。病院で診察してもらったところ、かなり肥大しており、薬の効果で抑えることができなければ手術が必要という。そこで手術の予約を入れた。順番待ちで、3ヶ月先になるという。
また1週間ほど前から、血便が出るようになった。頻度は一日に4、5回ほど。これも急遽総合病院で受診したところ、大腸カメラで診ることになった。毎年の健康診断では、便潜血反応はなく、痔疾も10年ほど前に手術で治療している。大腸ポリープが半年ほどで急激に大きくなることがあるのだろうか?これも良くわからないので、来週金曜日、大腸にカメラを入れることにした。