cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190715のデイサービスなど

家内は、今朝も4時半に起きて洗顔、化粧を始めた。このところ、デイサービスの有無にかかわず、早朝に起きて外出準備するのが習慣になってしまった。これを無下にやめさせる訳にはいかない。家内の唯一の趣味なのだから。過去の化粧品代の領収書の整理と計算のし直しも日中やっていることがあるが、実害がないので黙認している。下手に口を出すと、誤りを指摘し、私のせいにするので。最近は家内の方が早起きなので、長男が準備してくれる朝食が出来ると、家内が私を起こしに来る。
昨日は、長女が4人分の昼食を持参して来訪した。私が潰瘍性大腸炎になったため、食物を選んで作ってくれた。午後、長女と一緒に母(長女から見ると祖母)の見舞いに行った。現在入居中のグループホーム施設は、腸閉塞で大手術した直後に入居し、3年近くなる。以来施設には大変お世話になっているが、認知症の母にはその気持ちが感じられない。見舞いに行くと周りの入居者や施設への不平不満を口にし、100歳を過ぎて幼児帰りしたように見える。
私は、便のトイレの頻度が高くなり、一日に10回は行く。外出時などトイレが近くにない場合は下着を汚す恐れがあるので、家内の紙パンツを借りている。紙パンツもパッドも家内と共用できるので、家内は仲間ができて嬉しそうにしている。家内には、他言しないよう厳にお願いしている。