cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

転倒してまた後頭部から出血

今日は、デイサービスの日なので、家内は5時前に起きて準備を始めていた。6時45分頃、私は寝ていたが選挙の結果をテレビで確認して、まだ早いので7時半までベッドに入っていようと思った時、トイレの前でドシンと大きな音がした。私はいつものことだから、怪我はないだろうと思っていたところ、長男が助けに行って、血が出てるようだと報告してきた。私もあわてて家内を助けにいったところ、後頭部から出血していた。家内は、転倒出血事故がもう3度目なので、申し訳なさそうに、自分だけで処理しようとしていた。転倒姿勢から自力で起き上がったので、大したことはないと思ったが、頭のことなので、大事をとって24時間対応の近くの脳神経外科に電話した。医師が電話に出て状況を聞かれたが、出血が止まっていることから、早朝7時半から受け付けているので通常の外来受診をするよう指示があった。病院まで車で10分もかからない距離なので、慌てることなく7時40分には病院に着いた。すでに高齢者が何人か来ており、家内の順番は11番であった。その後医師の指示でCT写真を撮り、異常はなかった。傷口は消毒し7針縫った。1週間後、再度受診することになった。このように家内は動物的学習能力というか、自己防御本能が極端に低下している。同じ怪我を何度も繰り返してしまう。また自分の身を守るのではなく、私に怒られるのが嫌で怪我を隠そうとする。