cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

曜日の混乱、昼夜逆転

家内の曜日感覚が混乱している。カレンダーを見ても自分の曜日感覚とずれがあり、自分がどちらを信じてよいか分からなくなっている。土、日を除いて月、木はデイサービス、火、水、金は訪問リハビリをお願いしているが、その計画が全体として認識できなくなった。当日朝、今日は何がある日ですよ、と言わないと準備ができなくなっている。また時計を見ても昼と夜が逆転することがある。昨晩23時半頃、もう遅いから寝ようね、と言ったところ、外に出たいという。真夜中だよ、といっても昼の11時半だと思っている。夕食後、毎日入浴させているのだが、1時間経てば入浴したことを忘れてしまう。日中、居眠りしていることが多いので、睡眠時間は足りていると思う。最近は、暇つぶしにぬいぐるみのワンチャンたちと遊ぶことが多い。話しかけたりして楽しんでいる。
家内は食欲は問題ない。大腸炎が再発するのを恐れている私よりも食べる量は多い。断酒してから体調は良い。体重も3kgくらい減った。BMIも正常になった。