cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190819のデイサービス

家内は、昨晩、昼夜を取り違えた。日中、ほとんど居眠り状態だったので、意識の上で12時間の時間差ができてしまった。2000ころ入浴に誘ったら、夜になったら入るからいいよ、と言う。もう夜の8時だよ、と言うと、あれー、もう夜なの、という。日中カーテンを締め切って外の景色を見ていなかったので昼夜逆転したようだ。今朝は、5時ころ起床し洗面所に行ったようだ。私は熟睡していて気付かなかった。7時頃、物探しを始めた。タンスの上段の引出しを開けてくれ、というので、何が欲しいの、と聞くと、何が入っているか確認して欲しい、という。何かが亡くなっているはずだという。朝食の準備が出来ても物探しをやめようとしない。デイサービスの出発時間0830に間に合わなくなるので、強引に食卓に着かせようとすると、今日のデイサービスは行きたくない、とゴネた。真意を確かめると、家内の留守中に誰かが自宅に来て自分の大事なものを持ち去っていくからだ、と言う。それを私が幇助していると思い込んでいる。とりあえず食事を急がせ、皆が待っているよ、などとご機嫌をとると、行く気になった。送り出すまでがひと仕事である。今日も、やれやれ。