cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

介護の合間に

家内に対する自宅での介護支援の内容を列挙すると、起床後、室内の移動と服の着替え、洗面、トイレへの往復とオムツ交換、食事と入浴、などがある。しかしこれだけでは家内は満足しない。看護の間に、自分に関心を示してくれる相手が欲しいのである。私も好きなテレビ番組を真剣に(没入して)見たいし、趣味に費やす時間も欲しい。それが家内には気に入らないらしい。必要な作業は終わったから、あとは自分でご勝手に、というわけにはゆかない。家族介護の難しさだ。先日は、昼食後、つまらなそうにしていたので、しばらくぶりに公園散歩に誘った。近所に大した公園があるわけではないが、いつもの薬師池公園に行った。車椅子を車に載せて行くので上げ下ろしが大変だ。最近、車椅子が重く感じるようになった。年かな?来年早々80歳だ。 公園散歩 昭和40年の風景



令和元年の風景