cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

朝、3時起床が定着

家内の毎朝起床する時間が早朝3時ころに定着しそうになっている。就寝時間は毎日23時ころなので、睡眠時間は4時間と短いようだが、日中うたた寝する時間が長いので睡眠不足にはならないようだ。私も就寝時間は家内に合わせて23時ころだが、起床は0730ころにしている。私は熟睡しているためか、早朝3時の家内の起床にはほとんど気付かない。私は5時ころトイレに起きた際に、家内の動静を確認している。ほとんどの場合、洗面所でお化粧している。私は、その後マッサージ機に1時間ほどかかってから、テレビの海外ニュースを聞きながら、0730頃まで、またベッドでうたた寝する。これがすごく気持ちが良い。長男が6時頃から起きて、手をかけた朝食を作ってくれている。
家内の毎日の行動パターンのなかで昼夜逆転がたまに見られる。朝食後、風呂は沸いているの?と聞いたり、夜21時を過ぎているのに外に散歩に行きたいとか言うことがある。
写真は私の散歩コース、境川遊歩道