cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ゆず白菜とゆずジャム

知り合いから頂いた大量のゆずをしばらくベランダに置いていたので、何個か傷んだ柚子が出た。早く処理しないとくれた人に申し訳ないので、今日は午後から白菜を買ってきてゆず白菜を漬けた。合成樹脂製の漬物桶は、一度に白菜3/4程度を漬けることができる。1回にゆずの皮1個分を使用した。
ゆずジャムは、長女に提供する分で、ゆずの果実1kgから作った。クックパッドに掲載されているレシピにしたがって黙々と作業した。作業の途中で種も使用する。捨てる部分は果肉の袋の部分だけ。砂糖は約500g使った。
ゆずジャム