cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20191223のデイサービス、久しぶりの青空


今日は10日ぶりのデイサービスということで、起床後、家内はいそいそと準備を始めた。従来は3時とか4時に起きて洗顔化粧を始めるのだが、きょうはなぜか7時まで起きなかった。7時に起床したのでは間に合わないと思ったのか、長男にきょうは朝食はいらないからね、と告げて化粧を始めた。今日は0830-40の間に迎えの車がくる。家内は朝食もそこそこに着ていく服を探し始めた。しかし所望の洋服は見当たらない。私がどんな洋服を探してるの?と聞いても説明能力が低下しているので、探すのを手伝うこともできない。結局時間切れで私の勧める目の前にある洋服で我慢するしかなかった。0830の迎えの車が来る時間になっても家内は鏡の前から離れようとしない。とうとうピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。私は他人を待たせるのは嫌いだが、家内は昔から他人を待たせても何とも思わない性格。私は半ば強引に鏡の前から家内を連れ出した。迎えに来た職員さんに遅れたことをお詫びした。職員さんは、御自宅の玄関まで迎えに行ってもいいですよ、と言ってくれた。次回からは自宅玄関まで迎えに来て貰うことにしようと思う。家内は送迎の車への乗り降りが大変で2人の手助けが必要になった。最近は車椅子ごと乗れるワンボックスカーで送迎されることが多くなった。デイサービスのある日は出発前の準備作業で主たる介護者である私はヘトヘトになる。
通販で購入した犬のぬいぐるみが届いた。従来の犬よりも若干大きく、子犬の中のボス犬のように見える。
今朝の丹沢は雪景色だったが、太陽が昇るにしたがって雪は消えた。久しぶりの青空だ。