cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

墓参りを延期する

降雪のため、30日月曜日に日帰りで行く予定だった墓参りは中止することにした。常磐自動車道の通行は問題ないであろうが、相馬の墓地が積雪により墓掃除ができない可能性がある。自宅付近の積雪は予想よりも多かった。午後スーパーに買い物に行ったが、お客さんはいつもより少なかった。
長期入院後、心身ともに元の生活にもどるためには、運動やリハビリで体力をつける他、趣味の活動や嗜好を徐々に元に戻すことが必要だと思う。月に2回開かれる古文書を読む会は、開催場所の市立図書館がコロナ騒ぎで休館中なので、しばらくお休みだったようだ。コーラスも1年ぶりに始めようと思うが多分自粛しているだろう。グループ活動は軒並み中止になっている。