cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

要介護2への申請

家内の要介護度は現在1ですが、2年前に初めて要介護認定を受けたときよりも、障害の程度がかなり進行していると思われ、今日ケアマネに更新審査の手続きを依頼した。 特に進行している障害は身体の平衡感覚で一日に何度も転倒する。転倒の状態から起き上がることが困難な場合がある。トイレにゆく時に転倒すると、間に合わないときがある。その後処理が大変である。そのほか物忘れがひどくカードの暗証番号を忘れたり、携帯の暗証番号を忘れる。駅前のドコモショップに行っても3時間待のときもあり、だんだん足が遠のき家内の携帯は2週間ほど使用不可の状態である。ケアマネによると、要介護度1の状態を超えており2程度ではないかとのことだった。