cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

福島へ日帰り墓参り

長年、気になっていた墓参りがやっと実現した。今まで家内の介護のため家を留守にできなかったが、今回家内が特養に入所したため懸案が解決した。以前は、一泊旅行で家内も同行していたが、重度の介護が必要になってから旅行ができなかった。
目的地(墓地)近傍まで高速道路が完成したので、車なら片道5時間で行ける。ほとんど長男の運転で日帰り往復した。料金所を通過するときに私が運転を代わり、障害者の恩典を利用した。これは違法ではない。ETCが5割引になる。また高速道路のサービスエリアにあるオストメイト対応トイレの体験もしたかった。最初のサービスエリア羽生では、オストメイト対応トイレが全て使用中であったので、一般のトイレを利用した。次のサービスエリア那須高原ではオストメイト対応トイレを利用することができた。洋式便座に座らずに用を足すことができるので極めて便利、清潔さも保つことができる。東北道の天候は時折、雨と霧が発生したが福島市付近は晴れていた。桜の名所、花見山は見物禁止になっていた。たまたま相馬市に行くときに通る道沿いにあるので、美しい桜をちらっと見ることはできた。数年間、墓の手入れをしてなかったので、雑草と落葉が墓を覆っていた。周囲の墓がきれいに清掃されていたので、恥ずかしい気分だった。昼食はいつもの和食レストラン「まるまつ」で採った。