cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

高尾山登山

今日は朝食後急に思い立って、高尾山に行ってきた。例によって日影沢林道入口からいろはの森を登った。気温、湿度が高く蒸し暑かったので疲れました。林道脇の駐車スペースには9時50分頃到着したが、まだ2-3台分の駐車スペースの余裕があった。登山口のキャンプ場管理棟前から高尾山頂上まで所要時間1時間10分であった。この日影沢からの登山コースは比較的急登で、見晴らしもよくない。そのせいか一般の登山客は少ない。森林浴を好む人には最適かも知れない。頂上では地元八王子の幼稚園の児童のグループや米軍キャンプ座間の軍人たちと思しきグループと出会った。座間キャンプは例年7月に恒例行事として富士登山を行ってきたが今年は富士登山が禁止なので高尾山に変更したのだろうか?聞いてみようと思ったが若い兵隊さんばかりで声を掛けそびれた。頂上に30分ほど滞在し下山、駐車場着12時40分であった。帰りにスーパーで買物し自宅着14時10分であった。自宅到着後、入浴、洗濯をした。明日は家内を国立相模原病院に定期検診に連れて行く。

日影沢林道駐車場

歌碑 「吾が門の榎の実もり食む百千鳥 千鳥は来れど君ぞ来まさぬ」