cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内と電話交信

今日は家内との電話による定期交信の日である。希望者に対する施設での面会ができかけたが、市から指導があり中止になったようだ。今日の家内は言語が明瞭でスムースに話が出来た。差し入れした梅干やオレンジはおいしく食べているようだ。元来お天気屋なので気分が良いと話が弾む。日曜日に長女と一緒に母の面会に行ったときの話をしたら、何で(交通手段)行ったか、と聞いてきたので、いつものように車だよ、と言うと長距離で大変だったね、という。え、え、え、どうしてと聞いたら、山口まで車で行くのは大変だったでしょうという。家内は、昔、山口に住んでいた自分の実母に会いに行ったと勘ちがいしたのだ。実母は45年前に亡くなっているのだが。
家内の次の国立病院通院日は8月25日で、会えるのを楽しみにしているようだった。

                         沖縄SAND ISLAND