cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

陣馬山に縦走する

今年2月末に退院してから、体力回復確認の一環として高尾山周辺の山を歩いた。コースは自然と以前に家内と一緒に歩いたコースになったが、昨日も以前に家内と数回歩いたコースになった。陣馬高原下の集落から林道経由底沢峠に登り、明王峠、奈良子峠を経由して陣馬山に至り、登山道を経由して陣馬高原下に戻るコースである。決心が遅れて出発が8時半ころになり途中若干渋滞もあり、陣馬高原下の駐車場に着いたのは10時15分くらいになった。8月末とはいえ猛暑で、風も弱かったので登りはバテ気味だった。体調が悪ければ、底沢峠から引き返すか、奈良子峠から陣馬高原下に下ろうかと考えていたが、底沢峠でおにぎりを食べると元気になった。前に登ってから20年近く経つので登山道の雰囲気が変わっていた。木々は太くなり、背も伸びる。見晴らしがほとんどなかった。長い登りは底沢峠までの1時間20分ほどで、その後は長い登りはない。富士山は雲があり見えなかった。
陣馬山からの下りは膝関節の痛みでスピードが落ち、思ったより時間がかかった。全行程4時間45分であった。

底沢峠までの登山道

底沢峠

明王峠

明王峠の茶屋、20年前と変わってなかった。今日はお休み