cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

台風10号の余波

今朝から台風10号の余波で強風のなか雨が降ったり止んだり、なかなか買い物に出かけられなかった。夕刻4時ころになって雨も止み、買い物に出かけた。気温も下がり夜はエアコンなしでも寝られそうだ。
今日の予定は午前中から津久井湖畔にある観光センターに買い物に行く予定だったのだが、集中豪雨のような荒天だったので中止した。津久井湖畔の観光センターは地元津久井町の名産品を売っている。津久井町は、2006年3月に相模原市に編入し現在は相模原市緑区になっていて住居表記から津久井の名が消えた。
津久井の産業は明治以前は養蚕と林業であった。山と川しかない地域であるが風光明媚である。江戸時代、徳川将軍に桂川(相模川の別名)名産の鮎を献上したと言われている。
現在、リニア新幹線関連の施設(車両基地や展示施設など)の建設が計画されている。
観光センターで売っている地元の農産物には相模原市の中心市街地では売っていない珍しい
農作物があり、それを買うのが楽しみで年に数回訪れている。車で片道40分かかる。

                 秋の津久井湖

                激しい雲行き