cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

薬師池公園を往復する

先月29日の陣馬高原以来、長い距離を歩いてなかったので、以前に家内としばしば歩いて往復した薬師池公園に行ってみた。距離は片道4km強、起伏があり、気温が高かったので歩き切るか不安だった。歩いた結果、往路1時間10分、復路は1時間20分だった。所要時間は以前と変わらず、体力的にもきつい感じはしなかった。その理由は体重の減少だ。加齢に伴う体力の低下にもかかわらず同じ時間で往復できた理由は、体重が10kg程度減った(63kgから53kgへ)ためであろう。薬師池公園は最近「西園」が隣接して開設されたので、お客さんがそちらの方に流れたためであろうか、元からある薬師池周辺のお客さんは少なかった。売店は開いていたので、昼食に名物の薬師そば(400円)を食べて帰った。やっぱり一人ではつまらない。