cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ミュージカル映画ー回転木馬

あまり詳しい知識はないが、昭和30年代はアメリカではミュージカル映画が全盛だったと思う。日本でも続々上映された中で、今でも耳に残っているミュージカル音楽がある。曲名などは思い出せなかったが、もう一度聞きたいと思って、思いつくままに当時のミュージカル映画の題名をキーワードにしてユーチューブで検索したところ、発見することができた。皆が知っている大ヒットしたミュージカル映画は「南太平洋」だろう。見方を変えればこのミュージカル映画は、南方の日本軍を悪役にした米国の戦意高揚映画でもあったと思う。私が発見したのはミュージカル映画「回転木馬」のテーマ曲であった。リチャードロジャース オーケストラの演奏でThe Carousel Waltzのことだ。アメリカの田舎町の雰囲気や地方を巡業してまわる遊園地の雰囲気がよく出ている。映画のあらすじは全く覚えていなかったがテーマ音楽だけいつまでも耳に残っていた。60年以上経ても思い出の音楽が聴けるユーチューブは素晴らしい。



Carousel - The Carousel Waltz