cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

高尾山口から高尾山へ

今日は天候が良かったので、10時ころ思い立って高尾山に行った。平日なので高尾山口の駐車場は空いているはずと思っていたところ、すべて満車であった。仕方ないので圏央道高尾インターまで行って引き返したところ、一台だけ空いた駐車場が見つかった。料金は1000円。休日は1500円だ。いつも裏高尾の日蔭沢林道の無料駐車場を利用していたが、むかし登っていた登山コースが今はどうなっているか知りたくて今日の登山となった。平日にもかかわらず登山客は多かった。11時30分ころから稲荷山コースを登った。10数年ぶりのコースだったが昔のイメージと異なっていた。登山道が広くなり、歩きやすくなっていた。植生保護のため、木道が増えていた。登山口から高尾山頂上までの距離は3.1kmで、標高差約500mである。むかしは1時間20分程度で頂上まで行けたが、今日は休憩を入れて2時間かかった。登山客は若い人も多く、聞こえてくる言葉は、中国語やベトナム語が多かった。日本人は大きい声で話すことがないので声があまり聞こえてこない。帰りは琵琶滝コースを下りた。小さな沢沿いの道だが、適度な水量があり心地よい水音を聞きながら下った。琵琶滝コースの登山口を出たところで偶然大学時代の同級生に出会った。奥さんも一緒だった。彼は私と同年齢80歳で八王子に住んでいる。若い時から山登りが趣味の人で、私とは経験のレベルが違う。今日は朝から歩きずくめで25000歩あるいたという。車は処分し免許証も返納したそうだ。まだ早いと思うが家庭の事情もあるのだろう。家内が介護施設に入っていると話したら食事などの面倒を誰に見てもらってるか、という。妻の介護の経験がない男は、死ぬまで誰かが食べさせてくれると思うのだ。登山開始11時30分、登山終了1505分。

町田街道

高尾山ケーブルカー駅(蛇滝駅)