cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

1ヶ月ぶりに 母に面会

今日は、約1ヶ月ぶりに母に面会した。妹と長女が同行した。コロナの第3波でまた面会自粛になったが、事前に予約していたので認められた。前回面会した時よりもやや認知症が進行していた。長女に面会しても思い出せず、どなたでしたっけ、と聞いた。若さからみて看護師さんと勘違いし私の付き添いですか、と尋ねていた。しかし表情は以前よりも穏やかであった。いつも張り合っていた仲間の美人の話題は出なかった。母は、自分が病院に入院していると勘違いし、いつ退院できるのか、退院したらどこに住むのか、を気にしていた。親戚の医師のいる病院に入院するのが母の念願だが、彼ははるか離島に勤務しているので会うこともできない。母の表情も気持ちも以前よりも穏やかだった。