cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

米大統領選

米大統領選に関して、毎日驚くような光景がテレビから流れてきます。日本の総裁選なんか可愛いものだと思います。中国はザマミロとばかりに皮肉っています。さぞ溜飲が下がったでしょう。トルコのエルドアン大統領も仇をとったとばかりに長々とスピーチしていました。不謹慎かもしれませんが、このニュースに対する各国の反応が面白いですね。
日本はうかつにものが言えない立場です。早めに米国新政権と太いパイプを作らないと。日本は目前に外交防衛問題が立ちはだかっています。米新政権とどのように連携していくか、大問題です。
今日は初雪が降りそうな予報がなされています。8年前の自宅周辺の初雪の写真を添付します。