cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母と家内の近況

母は先日38度の発熱があり、食欲がない、と施設から電話があった。施設は、主治医から母のために解熱用の抗生物質を預かっているので、いつもの手順だがケアマネはとりあえずそれを飲ませたようだ。翌日電話があり、熱が少し下がったとの連絡があった。またその翌日、昨日だが完全に平熱になり、いつもの食欲がでてきたとの連絡があった。一安心だが母が熱を出すと私は買い物以外は外出不可のステイホームになる。母は高齢で気管支拡張症を患ったことがあるので、コロナに罹ったら回復の見込みはないだろうと思う。早く温かい季節にならないかと願う。母には昨年11月16日以来面会できていない。
家内は特養に入居して1年を過ぎたが、最近は食欲もありそれなりに元気だ。家内は2ヶ月に1度は通院があるので付き添いで同行することができる。しかし今日、施設から連絡があり、家族の施設訪問もできるだけ避けてほしいとのことだった。家内に面会するわけではないのに、施設の職員さんにも近付くな、ということだろう。
私は毎週のようにヘルパーさんを介して家内に嗜好品を届けているが、これは具合が悪いらしい。家内の小遣い銭も現金書留で送ってほしいとあったが、歩いて5分程度の距離なので、玄関でそっと郵便受けに入れればよいだろうと思う。医療及び介護施設の人々には早くワクチンを打ってほしいものだ。
私は数日前から下肢(ももの内側)がカサカサ肌になり痒いので掻いていたら赤く腫れてきた。今日はしばらくぶりに皮膚科に行って塗り薬をもらってきた。
以下、むかし乗っていたF-104戦闘機、独特の音(騒音)が特徴だ。

The BEST F-104 demo EVER!!! Whistle sounds NO music or talking!