cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

コロナワクチンの配分と接種優先順位

今朝のネット記事によると、日本では65歳以上の人にクーポン券を配り(郵送?)優先的に接種させるという。手際よくやっていただきたい。
一方今朝のNHKBSの海外ニュースを見ると、EUではワクチンの入荷が予定よりも大幅に遅れているという。英国のファイザー社からの出荷が遅れているとし、その理由として、EUはすでに前金を払っているのに、他国が高値で横取りしている可能性があると述べていた。
日本を指しているのか?どうかは分からない。
またEUの専門家は同社の取引を厳しく調査すべきであり、ことと次第によっては外交問題になるとも述べていた。BREXIT問題が関連しているのかどうかは分からないが。
またWHOは、貧しい国はワクチン確保に取り残される恐れがあると指摘している。
EU各国はコロナ禍が拡大しつつあるので国民感情を反映した報道を行ったものと思われるがチョット行き過ぎ報道であると思う。



心の窓にともし灯を - ザ・ピーナッツ (The Peanuts)