cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

沖縄そば

40年近く前に沖縄に住んでいた時、よく食べに行った「沖縄そば」の店があった。自宅から2KMくらいの場所にあり、ランニングのついでに立ち寄って食べたりした。店の名前は「那覇そば」で空港から那覇の市街地に向かう国道331号線沿いにあった。奥武山球場の入り口の近くだった。定年退職してから沖縄に旅行した際にも必ず立ち寄った。
沖縄は経済活性化のためか土木工事が多い。年がら年中どこかで工事をやっている。したがって街並みも変化が激しい。
「那覇そば」の店舗も現在は住宅地の方に移転してしまった。そばの味は、那覇で3本の指に入るくらいおいしかった。 昔の店舗の位置に、移転先の表示があった。800Mも移動していた。沖縄そばは、かつおだしで鳴門巻と三枚肉がのっている。原料は小麦粉で麺は太く色が若干茶色がかっている。沖縄のそばは、ほかにも宮古そば、八重山そばがあるが、あまり違いがないように思う。


昔はこの場所にあった。


現在の位置