cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

FLASHBACK

昨日は、大腸摘出後1年経過したので経過観察のため某大学病院に内視鏡検査に行ってきた。肛門から直腸までは残置していると主治医に聞いていたので、内視鏡検査では結腸の手前までを診たのであろう。
9時半の予約であったが9時に到着すると駐車場は満杯に近く、病院の建物まで歩く距離が遠くなった。内視鏡検査の待合室では患者さんが数名順番待ちしていた。待合室には昨年入院していた時に病室に常に流れていたBGMというのか効果音というのか分からないがチャイムのようでもある、ある種のリズムが流れていた。その音を聞いて私はFLASHBACKしてしまった。1年前、手術前の約2週間、腹痛と血便で苦しんだ情景が蘇ったのである。現在は健康に特に問題がないので改めて健康の有難さをかみしめた。