cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

前立腺がんの指標、PSA値

男性は高齢になるとほとんどの人が前立腺肥大になるようです。私も例外でなく60歳くらいから尿の出が悪く、頻尿になりました。当初は、手術するほどではなく肥大を抑制する薬ハルナールを処方されていましたが、一昨年10月とうとう前立腺の手術をする羽目になりました。1週間の入院でした。尿道からレーザーメスを入れ、肥大した前立腺を砕くのです。 
前立腺がん発見の手段として、血中のPSA値を測定する方法がありますが、私の場合、手術前においてもPSA値は正常範囲の1.8でした。(正常範囲は1~4 )しかし手術の結果がんが見つかりました。したがって手術後定期的にPSA値を測定し経過を見ることになりました。
手術後4回PSA検査を行った結果はいずれも正常範囲でした。今日は5回目の検査の結果発表でしたが正常値でした。今後も2~3ヶ月ごとに検査を継続するようです。
外科の入院は食事がおいしく食べられるので楽しみがあります。しかし内科、特に消化器系の入院の場合は、苦しいだけで楽しみが全くありません。10年くらい前に痔の手術で1週間入院した際も食事の楽しみがありました。外科手術の場合は傷が痛むのはほんの数日だけです。