cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

花粉症とコロナ

今朝のNHKBSの海外ニュース。ドイツの放送によると、花粉症とコロナへの感染しやすさに相関関係があるという。花粉症にかかると、コロナへの感染しやすさが20%増すということだ。日本でも今の時期、花粉が大量に舞っている。東京都(関東地域)の感染者がなかなか減らないのは花粉のせいかもしれない。調査してみる価値はあろう。毎日、毎日、数字に一喜一憂するのも先進国らしくない。報道によると、この数字の根拠もあいまいらしい。
昨日から英王室のメーガン妃の話題で持ちきりだ。米メディアに訴えたメーガン妃の勇気はすごいと思う。クリントン元国務長官の応援も受け、人種差別、性差別が問題になっているこの時期、これで勝負はついたように思う。メーガン妃はただものではない。