cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

白内障手術後の回復状況

白内障手術後1週間経ったので、予約の通り眼科に通院し回復状況を診てもらった。眼科医の話しでは順調に回復しているようだ。しかし視力が安定するまで二三か月かかるという。そういえば朝起きた時と夕刻では視力に若干変化がある。また夕刻は目の疲れも出るようだ。年齢相応なのだろう。
米国テキサス州ではコロナによる行動制限を大幅に緩和したようだ。他国のことながら大丈夫か心配になる。軍隊(州兵)もあるくらいだから各州の権限が強いので思い切ったことができるのだろう。日本では考えられない。
また中国が東京と北京のオリンピックに際しワクチン支援を申し出たようだ。コロナを最初に発生させた国として謝罪するのが先だと思うのだが。世界の常識が通用しない国なので、世界中をひっかきまわすのが目的なのかもしれない。あるいは人権問題に絡めて北京オリンピック開催を中止させようとする動きに対する攪乱戦術か?無視が一番。
オリンピック参加者で中国製のワクチンを希望する人はいるだろうか。EUではロシアのワクチン(スプートニク)をロシアンルーレットと言っている。恐怖の代名詞だ。


JUDF(全日本潜水連盟)からお借りしました。角が出ているのがサザエです。