cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内の最近の状況

一昨日、家内の入居する特養から月一の定期連絡があった。ケアマネの所見ではマイペースで穏やかに生活しているという。食欲もあり問題ないようだ。髪をショートにカットしてもらったようですっきりした表情の写真が添付されていた。コロナのため2ヶ月に1回の通院の時しか会えないが、それでも恵まれた方だ。最近のコロナ対策の方向を見ると、一般社会の活動を緩和する代わりに、訪問介護を含めた介護施設にかかわる対策を強化するように見える。ますます面会ができない方向に進むのではないか、と危惧している。介護施設はぎりぎりの人数で動かしているので、家族の面会のセットなど介護以外の業務が加わると、オーバーロードになる可能性があるのは理解できるが、家族に面会させるのも介護業務の一環と考えて対応してもらいたいと思う。昨年初めに介護施設に入居して以来、家内の居室を一度も見たことがない。


今日は市役所に市民税、県民税の申告に行ってきた。年金収入だけなので申告は簡単だが、昨年は夫婦二人合わせた医療費が年間所得の1割を占めた。


吉永小百合の「寒い朝」。結婚したころはやっていた。思い出の歌



寒い朝 ☆ 吉永小百合 (サウンド・トラック)