cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ワクチン接種クーポン券を届ける

昨日、75歳以上の対象者に市の保健所からワクチン接種クーポン券が届いた。個人宛てなので母と家内と私の分が別々に送られてきた。接種予約開始は5月13日0830からで、接種自体は16日から集団接種会場で開始される。集団接種会場は公民館や大型スーパーなど医療機関でない市内8ヶ所が指定されている。市域が広いので歩いて行ける人は限られよう。個人病院を含む多くの医療機関での接種は6月以降となる。

今日は母と家内の入居施設にクーポン券を届けた。母と家内の接種は施設が手続きしてくれる。おそらく専属の医師が施設に出張してきてくれるのであろう。

母には会えなかったが声だけが聞こえた。元気そうだった。103歳の声ではなかった。


家内の入居施設は大きいので声を聞くのは無理だったが、担当のケアマネさんが出てきてくれて元気だと伝えてくれた。ソロバンを差入れたのは正解だった。生き甲斐が出てきたようだ。


私の分は自分で予約の電話を入れることになるが最初は混んで電話がつながらないかもしれない。つながれば一番近い指定医院に申し込む予定である。幸い隣家が指定された医院なので行き来が楽だ。

今日、東京都と神奈川県を接する幹線道路は混んでいた。他県ナンバーも多かった。連休間はテレビで騒ぐほどには自粛が効いていないようだ。