cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

中国海南島のロケット発射場

最近中国が打ち上げた宇宙ステーション構造物運搬ロケットの残骸が燃え尽きず地上に落下するというニュースが世界中を賑わしています。中国は、米国に追いつけ追い越せと、急いでいるので安全は二の次になっているのではないかと思います。現場が張り切っているのはわかるのですが、半歩引いてブレーキを掛ける役割の人がいないのでしょう。都合が悪いことは隠ぺいする体質があります。今回も追跡していた米国から地上に落下する警報が出されました。中国人が最も大切にする「面子」が丸つぶれです。宣伝効果はいまいちでした。



海南島の衛星写真(グーグルアース)

ロケット発射場は、海南島の東北東にある文昌市の中心部からさらに東北東約17kmにある。黄色の点のあたり。




発射場の衛星写真(グーグルアース)、海岸が近い


2017年長征5号が発射台に載った写真(ウィキペディアからお借りしました)