cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

スマホ購入の検討

毎日のように携帯(ガラケー)にスマホ買い替えの勧誘メールが入る。あまりにうるさいので冷やかし半分でドコモに予約し説明を聞きに行った。経費が携帯と同じか安ければ買ってもいいかな、と思っていた。だがやはり購入時の初期(当日)費用も高額で、毎月の経費も現在よりも大幅にアップするようだ。テレビの宣伝はそのまま信用してはいけない。今日セールスマンから聞いた概算は、現在保有のFOMAから「らくらくスマホF-24A」に買い換えるとして、

手数料込みの当日費用 約30000円

従前の使い方をすれば、毎月の費用 約4000円 である。

現在保有のガラケーは、毎月2500円前後なので明らかに差がある。

スマホをパソコン代わりに使って、パソコンのネット契約を廃止すれば経費は同程度になると思うが、スマホはパソコンの代わりにはなりえない。我が家は長男もスマホなしで24時間パソコンを使っているので現在のヤフーとのネット契約を廃止することはできない。いまスマホを購入することは不合理だ。令和26年にFOMAが廃止になっても、電波の周波数が変わるだけで現在の機器が使えるという話を聞いた。今日ドコモで聞いてきた。

そりゃそうだよね。3万円以上した携帯を買わされて毎月高い通信費を払い、期間が来たので使えませんでは国を相手に訴訟ですよね。テレビの例では、地上アナログが廃止になった際も救済処置がありました。がんばってガラケーを使おう。