cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

土用丑のうなぎを食べる

年に一度だけ奮発してウナギを食べることにしているが、期待しすぎなのかそれほど美味しいとは思わなくなった。加齢とともに味覚が変わってきたのかもしれない。国産に比べて半値の中国産だからかもしれないが、それでも長男に味を聞くと美味しかったという。むかし浜松で食べたウナギは若かったからか本当に美味しかった。「魚徳」という店だったが60年近く前なのですでに店は無い。沖縄海洋博のころ(45年くらい前)に沖縄に住んでいたが、家内が沖縄糸満市のウナギの養殖業者から直接買ってきたことがあった。たしか一匹300円くらいだったと思う。ウナギはウナギ料理屋さんで食べるのが一番美味しい。調理の仕方で味も変わるのだと思う。スーパーには一年中店頭に並んでいるが値段は変わらない。国産ウナギは一匹2500円はするので食べたいとも思っても手が出ない。


イソギンチャクに隠れるクマノミ(写真はお借りしました)