cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

高齢者の睡眠時間

高齢者の睡眠時間は5時間あればいい、とおなじく高齢の家内の主治医(神経内科)が言っていた。私の場合、5時間以上連続して睡眠を採ろうと思っても眠れない。目が覚めてしまう。就寝時間はおおむね10時半ごろで、録画しておいた刑事ドラマを見るうちにいつの間にか眠ってしまう。12時半か1時ころ気が付いてテレビを消し、本格的に就寝体制に入る。目覚めは午前4時ころで、テレビをつけてテレ朝の「暴れん坊将軍」をみるか他のニュース番組を捜す。5時からNHKBSの海外ニュースを見て6時ころから7時半ころまで眠る。7時半ころ起きて長男が作ってくれた朝食を食べる。これが判で押したような毎日の睡眠時間だ。日中はマッサージチェアに座ったまま若干(15分程度)昼寝することがある。生活のリズムはとれている、と自分では思っている。