cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

避難指示

今朝5時26分に市内全域に警戒レベル4避難指示が発令された。町内の拡声器の一斉放送と携帯電話が鳴った。テレビで報道された該当地域を地図で見ると、境川沿いの地区と相模川沿いの一部地域だ。また一部土砂崩れの恐れがある場所だ。わがマンションは高台にあるので該当しない。防災マップが市から各家庭に配布されていると思うので関心のある人は事前に自分の住んでいる場所が該当地区かどうか知っているはずだ。該当地区の住民の数は多い。本当に避難しているのだろうか?今朝8時過ぎに近くの境川を見に行った。川の水位はピークを過ぎていた。しかし今後また増水する可能性もある。避難指示が出ている住宅地を歩いたが、避難しているようには見えなかった。実際に行動に移すかどうか(避難)は場所によって危険度に差があるので、各自がそれぞれ判断するのだろう。日曜日でもあり、のんびりしたものだ。

境川は流域がそれほど広くなく、護岸工事も進み、少々の増水では溢れる恐れはないように見える。