cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

食べ物の嗜好が変わった、栗ご飯の炊き方

この1年間、食べ物の嗜好が目に見えて変化した。以前は、肉や魚が好きだったが今はあまり食べたいとは思わない。野菜の方を好むようになった。お酒もあまり飲みたいとは思わなくなった。加齢にともなって嗜好が変化するのは自然な流れだと思う。
レストランで食べたいと思うメニューは野菜中心の日本食だ。先日長女と一緒にレストランで食事した際にも注文したのは和定食だ。一方の長女はハンバーグなど肉食系だった。
昨日、生の栗を買ってきて栗ご飯を作った。栗は圧力鍋で加熱し、粗熱をとったあと皮を剥いたのだが、栗が古かったのか渋皮が実にへばりついて剥きづらかった。栗の鮮度によるのだろうか。コメの水加減は栗を加えることによって増やす必要があるが水の量が足らなかったのか硬めのご飯になった。栗の風味もいまいちだった。栗ご飯が好きな長男もあまり食べなかった。
生の栗も安くはない。茨城県産の栗約250グラムで400円だった。古い栗が混じっていたようだ。(スーパーサ〇ワ)