cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室

今年最後のジジババ調理教室。出席者は4人。
メニュは、煮物が中心。
①肉じゃが
自宅でも時々作っているが、自宅は鶏肉を使用、今日の調理教室では牛肉を使用した。
ごく一般的な「肉じゃが」になった。
②鶏と大根のだし煮、ゆで卵入り。
 大根はメンバーの家庭菜園で採れたもの。新鮮でおいしかった。だしは「ほんだし」中心だ。大根の下茹でと並行してゆで卵を作らないと時間の無駄になる。厚さ3cmの大根が軟らかくなるには少なくとも25分程度煮なければならない。3つのメニュの中で一番時間がかかった。
③油揚げの春巻き
春巻きの衣を油揚げにしたもの。中に入れたものは、豚ひき肉、ゆでたけのこ、えのき、ニンニクみじん切りだ。油揚げは上等なものを使った。


会場の建物の1Fにあるイオンの食品売場で約30分かけて材料を購入した。6Fにある調理専用の部屋で1時間半かけて調理完了、食事時間約40分、後片付けに約30分かけた。


調理の合間の雑談が楽しい。同世代なので話が弾む。話題は当然体の具合のこと、子や孫のこと、お墓のこと、先に旅立った仲間のことなど。