cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20220202のジジババ調理教室

今日のジジババ調理教室の献立は、
①酢豚
②ゴーヤチャンプル
③茄子のグラタン
でした。
私の担当は①の酢豚。今まで自宅で作ったことのある酢豚は、スーパーで売っている袋物で、野菜を一品加えて完成させるものでした。今日は最初から全部手作りです。5人分作るので自宅で作ったことのある酢豚よりも量が多かった。豚肉はバラ肉を買ってきて、大きめのサイコロ状にカット。生姜醤油に15分ほど漬けて下味をつけた後、片栗粉をまぶして揚げ油で揚げた。甘酢あんは、醬油、酒、砂糖、塩コショウ、片栗粉、を水180ccで溶いておく。
カットした人参、玉ねぎ、ピーマンも予め茹でておく。最後に甘酢あんを中華鍋で熱し、カットした野菜と揚げた豚肉をからめて出来上がり。揚げ物をすると、台所が汚れるので自宅ではあまり揚げ物をしなくなっている。特に老夫婦だけの家庭ではなおさらだ。今日は設備の整った広々とした調理施設なので何の気兼ねもなく揚げ物を揚げた。味は好評だった。
②のゴーヤは店頭になかったが、イオンの店員さんに倉庫から特別に出してもらった。
③の茄子のグラタンは見るのも初めてだった。輪切りにした茄子に小麦粉をまぶし、フライパンで焦げ目をつける。その後、グラタン皿に茄子を2段にして並べ、トマトジュースとピザ用チーズをかけ、オーブンで焼いた。


私だけは、出来上がった料理をすべて持参したタッパーに入れ、夕食のおかずにする。他のメンバーは半分くらい食べた後、同じくタッパーなどに入れて自宅に持ち帰った。
私はごはんと味噌汁だけで昼食は済ませた。食事のスピードが他人よりも遅いためである。


透明な衝立はコロナ対策です。月餅はデザートです。