cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

白菜と大根を漬ける

我家はみな漬物が好きなので白菜の季節には漬物を作る。これは家内が自宅にいたときに家内から作り方を見よう見まねで教わった。白菜はスーパーで1玉200円前後なので、1玉漬けると毎食食べても2週間以上もつ。大根の酢漬けも簡単なので一緒に作る。漬物桶は卓上用の小型のものが2つあるので白菜1玉に容量がピッタリだ。大根の酢漬けは漬物桶は使わず、ビニールの保冷袋を使う。冬はゆずをふんだんに使う。ゆずが無ければ唐辛子を入れる。白菜の漬物は近くに住む妹も好きなのでたまにタッパーにいれて持っていく。お世辞かもしれないが、美味しいと言ってくれる。荷物になるが長女にも持たせる。長女も美味しいと言ってくれる。高齢者にとって、ちょっとしたことでも喜ばれるのはうれしいものだ。