cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

北京冬季オリンピック

冬季オリンピックの各種目は、スキーやスノーボードの経験がない人でも見ていて面白いし、経験のある人は別の意味でさらに面白い。しかし本来スキーやスノーボードは野球やサッカーと違って自分が楽しむスポーツであってハラハラしながら見るスポーツではない。
そうはいっても日の丸をつけた選手が出てくれば応援に熱が入る。メディアが勝手に持ち上げて期待させた選手も結果が出ないこともある。そこをまたメディアが追い打ちをかける番組にする。見ていて可哀そうになる。
高梨選手は不可解な判定で失格になった。スケートのショートトラックでも不可解な判定があった。
中国のオリンピック委員会は、コロナ対策として参加者のスマホに健康コード?アプリを入れさせ、選手の行動を管理しているようだ。コロナ対策としては効果があると思う。しかしこのアプリを入れたスマホを国内に持ち帰ると、個人情報が中国に筒抜けになることが危惧されているという。この辺の技術的対策は採られているのだろうか?不安を禁じ得ない。