cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室

今日のメニュは、
①鯖缶とじゃがいものキムチ煮
②長ネギと干しエビの炒め煮
③鶏肉とレンコンのトマト煮込み
どれも難しくないレシピであった。私の担当は③。
食材は、直前に建物の1階にあるイオンの食品売場で購入するのであるが、一回限りで少量しか使わないので、質の良いもの(値段の高い方)を調達すべきなのだが、みんな貧乏性なので、つい安い方の食材を選んでしまう。その結果、出来栄えに微妙に影響してしまう。
私の担当のレンコンの材料はすでにカットしてある袋入りのもの(輸入品)を買ったが、少々硬かった。レシピ通りに煮ても柔らかくならなかった。レンコンの味もいまいちだった。ベテランの主婦から見れば至極当たり前のことであるが、素人にはそれがわからない。


調理教室の会場の隣りにワクチンの大規模接種会場が設営されたので、のぞき防止のため窓のカーテンを降ろした。ワクチン接種に来られた高齢者が間違って調理教室に入ってくることもあった。