cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日の病院ボランティア

今日の病院ボランティアはボランティア連絡会議への出席と雛壇の撤収及び病棟(1ヶ所)への本の配布と回収であった。
今日は、勤続27年のボランティアが退任することになったので連絡会議の席で感謝状を贈呈した。贈呈したのはボランティア会で病院ではない。贈られた記念品もボランティアの有志から会費を集めて購入した。チョット趣旨が違うように思うが、ボランティアは医療面で等しく病院から恩恵(ワクチンの優先接種や無料健康診断など)を受けているので不満はない。
雛壇の撤収に際しては、来年のこともあるので雛人形を丁寧に梱包する必要がある。飾る際の改善点としては雛壇の横面が露出し壇の金属の骨組みが横から見えるので、壇全体を毛氈で覆うような方法をとった方がよいと思う。毛氈も高いらしいので病院が新たに購入してくれるかどうかは分からない。雛壇の周囲には病院を訪れている患者さんがいるので作業はチョットやりにくい。本来は患者さんのいない時間帯(早朝、夕刻或は休日など)で作業すべきだが、ボランティアが集まれるかどうかが問題。多分無理だろう。


雛壇はグランドピアノの横にある。