cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今回の地震、散歩コースの花

福島、宮城県に住む人々の中で、今回の地震は東日本大震災時の地震よりも激しかったと話す人が多い。テレビで見た限りでは相馬市、新地町での道路や家屋などの被害は11年前の地震よりも大きいようだ。断水も続いている。相馬市にある旦那寺の被害も予想されるがまだ確認していない。いまは気の毒で聞けないというのがほんとの気持ち。今までわが先祖の墓地の墓石は倒壊はしなかったが、今回は倒壊したかもしれない。早めに確認に行こうと思う。近々墓じまいを考えていたので正直なところ修復に出費はしたくない。
昨年2月の地震で相馬市郷土歴史資料館が大被害を受け、閉館になっていた。中に見たい資料が展示してあったので再開を待ち望んでいたが今回の地震で閉館が継続されるのは残念だ。私の寿命が尽きる前に是非一目見たいものがある。


今日はウォーキングのコース中に咲いている花の写真を撮った。名前は知らない。場所によって桜がすでに咲いている。


建設中の遊技場