cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室、昨日のブログの訂正

今日のジジババ調理教室のメニュは
①豆腐の寄せ揚げ
②小松菜の煮びたし
③野菜の含め煮
④わかめとしめじの辛子和え
で和食であった。
私の担当は③の野菜の含め煮だった。
和食は素材の良しあしで決まるので、イオンの食品売場であるが、できるだけ質の良いものを選ぶべきだった。が、会費の予算内で材料を購入するため、今日は不満の残る結果になった。一人の会費は1500円だが、メニュの品数が多いと購入品目が多くなる。むしろ一点豪華主義にして、一つのメニュに多くの予算を使うべきだった。見栄えが良くないので写真は省略。


昨日のブログで、家内の一族の集合写真はやはり「出征記念」の写真でした。写真をよく見ると、背景に国旗が飾ってあり、家内の実父が写真の中心で軍服を着ていました。実父は無事復員しました。家内と結婚した直後、昭和39年頃、実父は私を確かめに来訪したことがあります。もと警察官でした。60代で病死しました。この写真のなかで存命中の人は5人です。昭和19年ころ撮影