cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

3ヶ月ぶりに母に面会

4月11日から再び面会が可能になったので、今日は妹夫婦と長女を引き連れて3ヶ月ぶりに母に面会してきた。車で施設に移動する途中、16号線沿いの和食レストランで昼食を採った。
母は妹の夫との面会はしばらくぶりだったので、最初は「どなたですか」と聞いた。妹が「私の旦那よ」というと直ぐに思い出した。その後、家族の動静などを話すと、元の饒舌な母に戻った。家内(母にとっては嫁)のことが心配でしきりに会いたがっていた。母は冗談で、「主治医からもう長くないよと言われた」などと言って子供たちの反応を確かめた。最近は入居者同士の人間関係がおだやかになったようで、母は不満を漏らすことがなくなった。
妹が母に似合いそうなピンク色の春用のセーターを買ってきてくれたので母は喜んだ。